· 

【香害の理解とご協力のお願い】

『香害』をご存知ですか?
  
『香害』はここ最近問題となり始めた、石油から合成された強い香り成分の健康被害&環境汚染の公害のことです。
  
近年になり、以前より強い香り成分を企業が開発して使い始め、洗剤、シャンプーリンス整髪料など強烈な香りのものが多く出回っています。
  
更には粘着質のナノプラスチックビーズに香り成分を入れて繊維にからみついて洗濯を繰り返してもビーズが取れない、時間が経ってビーズが破けることでずっと香り続けるという、悪魔のような技術を洗剤や柔軟剤に使用し、それを付けている人、着ている人がいなくなっても、空間にずっと香りが残る、触れたものすべてに強い香りがついて洗っても落ちない、という悲劇が起きています。
  
これは、化学物質過敏症のある人にとって、健康被害に脅かされる脅威となっています。
  
咳、痰、呼吸困難など呼吸器被害、頭痛、気持ちが悪くなる、だるくなる、重症だと倒れて動けなくなり、最悪の場合はアナフラキシーショックで死に至ります。
  
そんな恐ろしいものが知らずにたくさん使われているのです。
  
この強烈な香りを使っている人は、嗅覚が完全に麻痺して、わからなくなっているので、自分が居たあとずっと香りが残る被害に気付いていません。
  
自然から程遠い暮らしでその不自然で強烈な香りを「良い香り」と思い込んでしまっています。
  
これは、化学物質過敏症の人でなくても、嗅覚の麻痺や、薬品の毒素による肝臓などへのダメージが懸念されます。
  
特に、赤ちゃんや、ペット達には殺人的脅威となります。
  
産まれたての感覚が完全に開いている赤ちゃんにとっては、繊細で感受性高い感覚を破壊する強い刺激になりますし、人間の嗅覚の何十~百倍もの嗅覚をもつ犬猫その他の動物には殺人的脅威になり、実際に具合が悪くなり肝臓障害などで亡くなるペットもいます。
  
物を言えない赤ちゃんや動物たちが、本当に可哀そうです。
  
知らずに使っていることがどれほど怖いか、おわかりいただけるでしょうか。
  
そして強い科学薬品は流されて河川を汚染し水辺の生物たちの育成にも有害になりますし、ナノプラスチックビーズは分解されずに残り、深刻な環境汚染にもなります。
  
なぜこのような有毒のものがこんなに安易に使われ、みんな気にせずに使っているのか、私には理解できません。
  
セラピストとして、ヒーラーとして、地球を愛し、生物を愛し、人々と地球を癒し環境を大切にする心(精神)があれば、すぐにわかることだと思うのです。
  
人々がメディアに深く洗脳されて正常な感覚が麻痺している現象の現れだと思います。
  
先日は、重度の化学物質過敏症の知人がアナフィラキシーショックを何度も起こし呼吸が止まりかけ、その後遺症で日常生活に支障をきたし、助けやヘルパーさんに来てもらいたくても、ヘルパーさんや、病院施設の化学物質で
具合が悪くなり頼むことが出来ず外にも出れない、という話を聞き、人として安全に暮らせない「目に見えない」恐怖に脅かされ、助けも利用できない、という現状を知り、化学物質過敏症の人々が安全に幸せに暮らす権利があると、これは理解を広め使用をやめるよう広く呼び掛ける必要があると、強く思いました。
  
そして、ひめみこは化学物質過敏症で気管支過敏です。
特に強い香料で呼吸器の健康被害が出ます。
まず咳込んで、むせるような感じで、痰がどんどん出てきて、息苦しくなります。苦しいです。
  
喘息まで行きませんが、その手前くらいの感じです。
   
その後は呼吸器をやられて一日~咳、痰がでて風邪症状のようになります。
  
後遺症のような感じが数日続く場合もあります。
  
一番困っているのは、サロンに来ていただくお客様です。自宅サロンでセラピーのお仕事をしていますが、
たまに強烈な香りのお客様がいらっしゃいます。
  
密室で一時間、長ければ一日、一緒に過ごすことになります。
  
今までは気合で乗り切っていましたが、先日お越し頂いたお客様は強烈な香りで、通った後に強い香りが残り、ご利用となったトイレの中にも残り、更には隣の部屋にまで、ドアの隙間風から隣室まで匂いが充満し、咳、痰で息苦しくなり、換気をしても消えず、部屋にいられない状態になりました。
  
これは、『お客様は無自覚で悪くないので言いだしづらい』というレベルを超えました。
  
私自身のの生活と健康を守らなければいけません。
  
しっかりガイドラインを作ってご案内していかないと、私の生活に支障がでて大変になる!!と決意して、
お客様へのご案内を徹底することにしました。
  
サロンへお越しの際には、強い香料のシャンプーリンス整髪用、洗濯洗剤柔軟剤の使用をやめていただき、強い香りがついてしまっている洋服や持ち物は身に着けず、無香料、天然アロマの香りのものにしていただくことを切にお願いいたします。
  
タバコの化学物質も同様なので、同じようにお願いいたします。
  
私にとっては健康を害する猛毒になりますので、ご理解、ご協力していただける方のお越しをお願いいたします。
  
この記事内容に不快感や嫌悪感、拒否拒絶感、嘲笑等を抱かれる方は、私に対してだけでなく、他者への健康や地球環境にご理解のない方として、お付き合いは差し控えさせていただきたいと思います。
  
私にとっては切実な問題なのです。
  
他者への健康や地球環境関係ない、自分だけよければそれでいい、という精神の方は、それ自体が公害を生み出し
人々の健康や地球を破壊していく力になりますので心改めていかれることを切に願います。
  
また、知らない、無知であるこということも知らずに人を苦しめることにもなりますので「知ること」が一番大事だと思っています。
  
これをきっかけに気付かれ、理解して変えていく方がいたら何より嬉しいです。

心優しく思いやり愛のあるみなさんのお越しを心より嬉しくお待ちしております。

以下に、香害の強い香り製品を扱うメーカーと、健康や地球環境によい製品をご案内いたします。
  
これを機に目覚められた方は、ぜひ健康や地球環境のために害のないものを使っていかれることをおすすめいたします。
  
記載のないものでも良いものやショップはたくさんありますので検索などで探してみてくださいね。
  
全て私が独自に探したものです。
  
これも重要ないのちと地球へのセラピー、癒しであり、意識の目醒め、次元上昇の一環として、伝えていきたいと思います。
  
どうぞご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
7代先に、美しい地球を残していきましょう。
  
  
☆おすすめ商品一覧☆
◆脱石油&天然アロマ使用のシナリー化粧品
店頭や通販での販売はなく、シナリーサロンでの対面販売のみです。
HPからお近くのシナリーサロンをお探しください。
前橋関根町の石井悦子オーナーのシナリーアクエリアスサロン
〒371-0047 群馬県前橋市関根町1丁目2-15
027-231-7978
   
◆ヴェレダ
シュタイナーが創始者の、ヨーロッパで生まれた老舗オーガニックブランド。
ヘルスケアに基づいたオーガニック、天然成分を使用した、
人体にも地球にもやさしいラインナップ。
香料は全て天然アロマを使用しています。
通販で気軽に購入できます。
◆プレマびんちょうたんドットコム
国産&輸入の安全安心な「ほんまもん」商品を取り揃えています。
お得意様になると14%割引クーポンがプレゼントされます♪
通販で気軽に購入できます。
  
◆iHarb
一番有名な海外の輸入通販サイト
オーガニックの商品も多数あります。
こちらからご登録いただくと5~10%割引プレゼント♪
通販で気軽に個人輸入できて、一週間くらいで着きます。
  
◆アイシス オーガニック生活便
日本オーガニックコスメ協会の厳しい厳しい基準をクリアした
オーガニック生活製品全般を取り扱っています。
香料は全て天然アロマのものだけを厳選。
石油由来製品もありませんので安心して通販で安心してお選びいただけます。
  
◆coreno(オーがライフ)ドイツオーガニックコスメ通販サイト
ドイツのオーガニックコスメを格安で購入できる通販サイトです。
日本にはない色んなブランドがあります。
◆レンドルフ 自然派健康食品ショップ
実店舗と通販とあります。
◆Argelan マツキヨで手軽に買えるオーガニックスキンケア&ヘアケア
スキンケアは天然アロマ香料です。
※ご注意 ヘアケアはエッシェンエッシェンシャルオイルシリーズのみ天然アロマ香料です。
他のヘアケアは合成香料なので要注意。
その他のラインナップは成分表でお調べ下さい。
  
◆洗剤類
シャボン玉せっけんブランド(スーパーにもあります)
太陽油脂パックスナチュロン
arau  アラウ (スーパーで手軽買える合成香料無添加)
天然アロマの優しい香りの無添加洗剤
その他お近くの自然食品店やオーガニックショップなどで
自然派化粧品や洗剤など購入できます。
◆渋谷ロフトのオーガニックコスメコーナー
◆高崎オーパのオーガニックコスメコーナーなど

全国のデパートのコーナーだと試供品も置いてあるので実際につけてみることもできます。
これをきっかけに、ぜひナチュラルライフを楽しんで下さいね♪